

移行時期と購入時期

OS変更とかメモリ増設とかしようかなーって思って久々にメモリ値段見たら、もう手遅れ\(^o^)/
DDR2の値段がここまで値上がりしてたなんて知らんかった\(^o^)/ポンコツすぎワロタ・・・・・・

それにWindows7にすっかーなんて睨んでたらWindows8が今年でるとか・・・。
まー、どっちにしろ8出てもすぐには手出すきにならんし7導入するのとマザー変更とメモリ規格をDDR3にして

延命処置すっかな。

まずは財布と相談だ('A`)y-~

theme : PCパーツ
genre : コンピュータ

PCトラブル調査

だいぶ前に友人と組んだPC。組んだ当初は普通に動いてたんですが、最近過負荷かけると落ちる。
とりあえず、過負荷かけてモニタリングしてたらCPU温度が93度。
なんぞこれ。

グリス焼けた?とりあえず盛り直し。

ゆるゆるとだけどやっぱり90度オーバー・・・。

マザーのセンサーいかれたんだろうか?

追記
CPUを別のにしてみたところコア温度35度で安定。
それと同時に、シャットダウンで10分ぐらいかかってたのが解消されました。

原因はCPUと見て間違いなさそう・・・。

L2キャッシュとかでもやられたのかな?
とりあえず、しばらく連続動作させて過負荷実験しつつ様子見。

ちなみにCPUはAthlon 64 X2 Dual-Core 5200+でした。
それを現在はAthlon X2 Dual-Core 7850 Black Editionに換装しました。

マザーはAM2+なのでAM3のCPUも選択肢にできます。
昔の自分ナイス。AM2マザーで妥協しないで+にしといてよかった。

当初はマザーを疑ってたけど、CPUの余分がでてよかった。おかげで原因が特定できた。

theme : パソコン修理
genre : コンピュータ

PHP5かJavaか

開発するにあたって言語をどうするかが悩みだ
大規模開発ならJavaなんだが1人での小規模開発なのでPHPの方が向いてる気がする。

しかし!PHPなんぞ使ったことがない(゚∀゚)
そして、ゲーム系のシステムを設置するならやっぱ自宅鯖じゃないとできないが公開できる環境じゃない!

どうすんだよ_ノフ○

とりあえず、開発環境を動かすフリーの鯖あたりにこっそり設置するのが妥当なのかもしれない・・・。
まぁ、どちらにしろログイン画面すらなきゃはなしになんねーぜ。

いろいろ考えてる。従来通りCGIみたいに変動ページを利用したPHP開発か
Java+MySQL+XML+JavaScriptのAjaxみたいな開発か
JavaをPHPに置き換えた開発か。まぁいろいろ思考する。ここらへんも楽しいし(゚∀゚)

とりあえず、PHP書いてみるかなー。

theme : (´-ω-)
genre : 日記

高みを目指して

PGを書く上でいつも意識してるのが読みやすいソースを書くようにすること。

Javaを記述するにあたって自分の中でいくつか決めていることがあるので紹介します。

1つ目はインデントは半角スペース4つ分タブにすること
インデントとは?
  簡単にいえばこの文のように処理の内容を章ごとに区切る感じです。
  下地やまっ更な状態からのスタートだと、このルールで必ず打つようにしています。
  沢山の改修が入ると、スペースであったりタブであったりしてごちゃごちゃしちゃいますが…

2つ目は変数名は読むだけで理解できるように名付ける
  iとかjとかループ処理内のカウンタ程度に使うならいいんですけど、たまにiとかjとかに
  処理結果とか詰め込まれてることがあります。
  変数読んで「あ、ここにどこどこの処理結果がつまるんだな」って感じで分かれば後からの人がよみやすいじゃないですか?

3つ目はアクセス修飾子をしっかりつける
  意外と意識されないのがアクセス修飾子、publicとかどこからでもアクセス出来るようにはしないで欲しい。
  ちゃんとこのクラス専用だよ。これは共通だからどこからでも使ってね。って感じの切り分けが出来るように
  意識して使用することです。

あとはコメントしっかり記述するとか、コメント要素しっかり作っておくとかかな?

ロジック的なこともたくさんあるんだけど、やっぱ基本は大事だよね!
最近になってIteratorインタフェースがすごく使えるってことが理解できた。というかこんなのあったのかって知った。

ArrayListだけだと変数iとか作ってListサイズ求めてそれ分ぶん回すとか面倒なことやらなくちゃいけないけど、Iterator使えば順次アクセスして取り出して無くなったらfalse返してくれるからすごい便利

●コレクション・フレームワーク-5.Iteratorインタフェース


theme : 雑記
genre : コンピュータ

過去の記事の管理が押せねぇ!

FC2ブログの管理メニューでホームって項目があるんですが、自分の環境だとそこのメニューが押せない。


で、IEのレンダリングエンジンだとできる。前まで押せてたのに酷いぜ(((´・ω・`)カックン…

まぁ、原因は広告の有無と広告ブロックしてるAdblock Plus。

FireFoxでレンダリングエンジン切り替えてみるとわかるけど

IEだとホームメニューの上に広告がある。
IE正常

FireFoxだとホームメニューの上に広告が見えない。
FireFox異常

このせいでスタイルが崩れちゃってる。
対処方法
パターン1:FireFoxでIEレンダリングエンジンにする。

パターン2:Adblock Plusでブロック対象一覧を開いて。###ad_sidebarって項目のフィルタを無効にする。

Adblock Plusなんていれてる自分も悪いんだけどさ、あからさまな位置広告なんぞ挿し込まんでくれ。

theme : トラブル
genre : コンピュータ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

白兎

Author:白兎
Sex:Male
Age:28
Job:Electrical worker
@@

リンクについて

あくせすかうんた~
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
